ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月04日

第1回シブチン旅行

第1回シブチン旅行
初走り(自転車)初旅行(車)初宿泊(車中)を1月1日の暮れる頃旅立ちました。車
つまり1月2日早朝?と言うより真夜中の夜逃げみたいな感じでしょうか?男の子エーン
クーラーボックス内に入れる飲み物を自販機で購入しました。
チェリオなので¥100です。5本購入しました。
真夜中にちょっとおやつを購入して食しつつ移動。
奈良県五條市の中央公園でデポしました。
駐車場で寝ました。

***

結構ぐっすり眠りました。随分寒いです。
やまには雪が積もっています。
寒いし、正月って事でだらだら過ごします。
ワンセグテレビを見たりして時間が経ちます。
第1回シブチン旅行

昼前になって少し寒さが緩くなったような感じになり、出走しました。
これはMTBだなっ!って事で2日の新年初走りはMTBで走ります。
第1回シブチン旅行

五條から吉野方面へ進みました。
第1回シブチン旅行
吉野川沿いにクッキングステージが現れたので早めの昼食にします。
まだ全然走っていませんがまっ、正月やから良いでしょう♪
第1回シブチン旅行
第1回シブチン旅行

吉野の津風呂湖へ上がっていきます。
第1回シブチン旅行
湖畔に架かる吊橋を渡ります。雪どけ氷のようなものが板に残っているので
びびりながらそろりと渡っていきました。
第1回シブチン旅行
第1回シブチン旅行

柵の隙間を通り、ダートライドを楽しみます。
でも雨が降ってきました。うむ~・・・。
第1回シブチン旅行
第1回シブチン旅行
第1回シブチン旅行

帰りはさらに激しく雨に降られてどろどろびしょぬれになりました。
おしりが冷たかった・・・。

この日の夕食はデポチの公園内東屋で蕎麦を3種をして食しました。
ふりかけそばと玉子とじそばと薄醤油仕立て。うむ~・・・。

初日は結局MTBで雨天走行ライドになって辛かったです。走行距離は60kmでした。

***

2日の晩はうだうだしながらふけていきました。良く眠れました。
旅に出ると夜、することが何もない故、睡眠時間が長くなります。
3日は移動します。国道168号を南下し、新宮方面へ進みました。
途中でかなりの積雪地帯を抜けていきましたが、ひやひやものでした。
新宮で昼食を取り、太地界隈を観光しました。
第1回シブチン旅行
ゴーカートで昔、八尾のブッチがあちきを抜いたあとスピンしていた事を思い出します。
ブッチ、元気してまっか~????
第1回シブチン旅行
捕鯨船の展示ですね。ふむふむ♪
第1回シブチン旅行
綺麗な噴水です、夏場は気持ち良さそうです。
天気が良いので渋きはさほど気になりませんが寒いとどうなのでしょう?
第1回シブチン旅行
あちこちと狭い範囲をぽたぽたぽたです。
第1回シブチン旅行
第1回シブチン旅行
第1回シブチン旅行
第1回シブチン旅行
第1回シブチン旅行

そして落合監督の記念館前まで行ってみました。車で。
第1回シブチン旅行

天気もよくて気持ちいいドライブ日和の中、本州最南端の潮の岬に到着しました。
とある展望休憩所をデポ地にし、夕食にします。なんだか食べてばかりのような感じです。
まずは即席煮玉子作りに着手しましたが、湯が沸きません。ガス欠寸前です。
茹で時間の基準が曖昧になってしまったので適当にします。仕方なく。
そして出来上がりの玉子に醤油で味をしみこませます。
第1回シブチン旅行第1回シブチン旅行

今晩はGoo-taです。麺類ばかり・・・。しか持ってきてません。
第1回シブチン旅行第1回シブチン旅行
ガソリンコンロのガス欠気味の為、沸騰しませんでしたが食しました。うむ~・・・。微妙。
第1回シブチン旅行

***

食後、寝床を整備して寝ました。夜中に星があまりに綺麗だったので
撮影してみましたが、固定する道具や性能の良いカメラを使わないとだめですね。
うまく写りませんでした。でも綺麗でした。天空の星空♪

***

朝、デポ地から少し離れたところに公衆トイレがあります。
そこまで用を足しに出かけ、そのまま大島へ渡る事にしました。
服装はいわゆるパジャマみたいな感じでした。
まずは潮の岬灯台です。
第1回シブチン旅行

少しのアップダウンをクリアーして大島へ渡る橋が見えてきます。
第1回シブチン旅行

大島の西から東端の樫野崎灯台までの往復を走ります。
大島は坂道です。少し。2・3回のアップダウンを抜けて東端の灯台に到着です。
第1回シブチン旅行
スイセンがとても香りよく幸福感を味わいました。とても良いです。ここ。
第1回シブチン旅行
第1回シブチン旅行
第1回シブチン旅行
灯台の周りを回って、デポ地へ戻ります。

朝のトイレのついでに走ってしまってお腹がすきました。
またまたお腹が空いてしまったのです。
とりあえず家から持ってきた麺類をひたすら食べようって事で、サラスパにします。
ガソリンを注油してポンピング加圧します。
おおっ!よい火力です。サラスパも200gから150gへ量が減っています。
ひとりで食べる量としては丁度良いかもしれません。
第1回シブチン旅行
塩の利いたふりかけ+日水オイルサージンで食します。なかなか旨かったです。
第1回シブチン旅行

食事の後片付けをしているとサイレンがけたたましく鳴り、津波に注意して下さいなんて
放送が流れます。ええ~っ!!かなりびびりながら車で海岸沿いの
国道42号を大阪へむけて走らせます。ラジオの放送を聞いてほっ♪
50cmほどの津波が観測されたとの事。かわいいものです。50cmなら。
5mとか10mといわれると帰路の影響を考えて身震いします。でもほんと
助かった~♪って感じです。
車を走らせ白浜の手前、志原海岸に着き、自転車道なる道を
試走します。
第1回シブチン旅行
話にならない酷自転車道でした。国道を普通に走るべきです。
ここ、だめです。はい。
第1回シブチン旅行
めちゃましなところで写した写真です。
第1回シブチン旅行

帰宅途中の高速道路で大渋滞があり、途中で下を走りました。
めちゃ時間かかってつかれました。シブチンの血が渋滞を許せなかったのか???

今回の3泊4日の旅の報告。
①自転車の走行距離        -108km
②車の移動距離           -450km
③食費(自宅からの持出し分以外)-3300円
④交通費(ガソリン代+高速料金)-4200円
⑤車の燃費(アイドリング消費分含)-15km/L
車中泊で暇な時、ワンセグTVやパソコンDVDで電源を取る為、
数時間はエンジンをかけていたと思います。
そう考えるとこの燃費は17・8km/Lを走っていたのかな?と思います。
昔、本田のCityで22km/Lとか出ていたのにはかないませんが、
軽自動車で、ルーフにMTBが乗った状態ですから上出来だと感じます。
ながながと取りとめの無いものを書いてしまいました。
すみませんでした。テヘッ  
今回の旅で使ったお金の合計はわずか¥7500円。
なんぼシブチンなんや~って思います。3泊4日の長旅で!!        



このブログの人気記事
愛車のダホンヘリオスSL18段変速車
愛車のダホンヘリオスSL18段変速車

同じカテゴリー(自転車&アウトドアクッキング)の記事画像
またまたホットサンドクッキング朝食(^^
昨日の朝食アウトドアクッキング♪
和歌山の片男波海水浴場までの往復ライド♪
おさんぽぽたぽたクッキング♪
おNEWの四角のん♪
和歌山雑賀崎灯台ぽた
同じカテゴリー(自転車&アウトドアクッキング)の記事
 またまたホットサンドクッキング朝食(^^ (2016-12-10 19:34)
 昨日の朝食アウトドアクッキング♪ (2010-11-01 22:34)
 和歌山の片男波海水浴場までの往復ライド♪ (2009-10-04 20:25)
 おさんぽぽたぽたクッキング♪ (2009-03-08 20:21)
 楽しい事を想像して♪ (2009-03-07 15:08)
 久しぶりに♪ (2009-03-02 15:54)
この記事へのコメント
この時期の雨天ライド・・・厳しすぎます。
よほどの天気予報じゃないと
山方面の天気はどうなるかわかりませんね。
Posted by BOO-G at 2009年01月04日 22:02
Boo-Gさん、毎度です。
寒いし、冷たい。辛かったです。
でも初日以外はとても良い天気でした。
Posted by たーぼう(次郎)たーぼう(次郎) at 2009年01月04日 23:53
初ライドお疲れ様でした。
今回は車があったから大きな荷物を背負って走らなくても良かったんですよね?
美味しいライド・・・今年も期待しています!
Posted by ponta at 2009年01月05日 15:17
pontaさん、 毎度です。
そうです。背負わずです。
初日のはヒップバックに無理やりいれて
走り、早めに食しました。
今年も出来るだけ頑張ります。
Posted by たーぼう(次郎) at 2009年01月05日 17:38
ほぉ~!
こう言う楽しみ方もあるのですね!!

今年度は、緊縮財政の一年になりますが、こう言うのだったら楽しめそうですね!

勉強になります。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2009年01月07日 21:04
やまちゃん、こんばんは。
なんせ車中泊なのもで・・・。
ガソリン価格が良い感じになってるので
ほんと助かります♪
雪が心配なので南下したのですけど
春以降に、北へ進路を取ろうと思っています。
Posted by たーぼう(次郎) at 2009年01月07日 21:45
なかなか倹約ですね。
でも車中はさむかったのではないですか??

そそ私のかなりしぶるとことはしぶります。
昨年ですが広島から大阪まで青春18切符のようなものを使って行き来しました。
どんこう列車もすてたもんじゃないですね。
快適でした。

そして新快速に感動!!(田舎ものですので・・)
なぜって?
こちらでは快速以上の電車はないですからね!!
さすがに車中泊はなかったですが大阪のホテルも4200円のところの泊まったりして楽しめました。
Posted by まっくろくろすけ at 2009年01月07日 22:01
まっくろくろすけさん、こんばんは。
車中泊は当然寒いです。
対策は厚着とジッポカイロ2つと寝袋&
毛布2枚+大きな枕2つを使って快適に
寝るコツを習得しているので大丈夫です。
ここまでくるのに何年かかった事か・・・。
自分も以前どんこう列車を乗り継いで、
尾道から大阪南部まで帰る旅をしました。
小径車を持って♪行きはフェリーで今治港
まで行ったのです。
新快速は感動しますよね。確かに♪
今では姫路から福井県の敦賀とかまで
新快速で行けるんですよねえ~すいなあ~
あなたは広島の方なのですね♪
Posted by たーぼう(次郎)たーぼう(次郎) at 2009年01月07日 22:15
一度覗いて…画像が多かったから、出直しちゃいました(≧▽≦)ゞ ケータイからだと画像表示するのが(-_-; お金掛けずに楽しめるなら、それがイチバンですよ。趣味のコトなら尚更ね(^-^) 私も、どれだけお金を掛けずに楽しめるか?みたいなチャレンジは結構好きですよ〜。1人で車内に寝泊まりしながらドライブみたいな貧乏旅行もしてましたから( ̄ー ̄;)
それが家族となると、、、お金ばかり掛かって大変だ〜(>_<)
Posted by 黒 at 2009年01月08日 00:13
σ(^-^)黒さん、おはよう御座います。
そうっすねえ~すみません。
沢山画像貼り付けました。
学生時代の貧乏旅行を思い出しました。
黒嬢も一人車中泊旅した事あるんですね。
すごいです♪  尊敬♪

家族旅行は我が家で年2回かな?
1泊あたり5万円くらいはかかるから
3泊するとねえ~・・・。
1ヶ月分の食費が1日で使ってしまうから・・。
うむ~・・・。まったまには良いですよね♪
Posted by たーぼう(次郎) at 2009年01月08日 07:15
私は広島の三原市に住んでいます。
しまなみは近いのですがまだ今治までは行ったことないので今年こそはと思っています。

わたしもジッポカイロ持っています。
長持ちするので便利だしオイルを入れればいいだけなので使い勝手がいいです。
車中でなんどか寝袋で寝たことありますがシートの硬さで寝不足な感じになることがあるので厚みのあるシートみないたものがあると熟睡できるのかなって思ったりしました。

話は変わりますが来週はがけっぷちのぽにょ?の舞台になった?鞆の浦に行く予定です。w
Posted by まっくろくろすけ at 2009年01月08日 22:31
自分が車中泊、好きなせいか全然シブチンって印象は受けませんよ~!!

ちっちゃい専務さんも大活躍~♪お疲れさまでした!!!
Posted by うさうさ at 2009年01月08日 22:38
三原かあ~懐かしいです。
学生の時、大阪から鹿児島まで自転車旅行した時、2泊目が三原でした。文化会館みたいなところの舞台のところで野宿していたら
ヤンキー兄ちゃん達に囲われて金くれ~って脅されたところですねえ~♪
懐かしいです。
広島県がぽにょの舞台だったのですか~
映画みてないからよくわかりませんが。
Posted by たーぼう(次郎) at 2009年01月09日 00:41
うさ嬢さまのおかげでミニセンムを連れて
行く事が出来ました。
1日の夜中出発したのですけど、貴女の
カキコのおかげで思い出したのです。
センムの存在を♪ おおきにでした♪
Posted by たーぼう(次郎) at 2009年01月09日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1回シブチン旅行
    コメント(14)