ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月24日

さよなら次郎くん!入院日記!

痔ろう根切除手術を平成21年6月19日に受けました。
前日の午後から入院し、断食が始まりました。

さよなら次郎くん!入院日記!

前日は昼食も取っていなかったので、
丸1日以上食事を取っていない状態での手術でした。手術前に点滴を受けます。
さよなら次郎くん!入院日記!
手術は2時間半のロングでした。実に丁寧に慎重に施術されていたかよく分かりました。
麻酔は背骨のところに痛い注射で下半身麻酔でした。手術終了後2時間くらいでお腹の中がむずむずと痛みましたが、想像していた痛みより遥かに軽い痛みだったのでよかったと思います。手術時に尿道に管を通して小便の尿意を感じる事なくタンクに排水された1Lほどの黄色い液体をみて情けなかったです。オペでも若い女性スタッフにあちきの下半身の情けない姿をさらけ出す様子を複雑な心境で手術に臨みました。
手術の後、執刀医がこんな感じで除去したよと説明にきてくれました。情けない図です。とほほ。
さよなら次郎くん!入院日記!
手術後の尿道除去時もお尻のガーゼ&紙オムツ替え時もナースにおちんちんをさらけ出す事になって辛い限りでした。
さよなら次郎くん!入院日記!

22日まで断食だそうで、お腹が痛みます。小便を2回しましたが、痛いです。少し血が
滲んでいました。あちきの痔ろうは複雑で、肛門の少し内部からお尻の横へ繋がった局部がもう1方向尿道へ伸びて繋がっているものだったそうです。そんな難しい手術だったようです。先生と助手の先生、並びに助手の女性の方。どうもありがとうございました。
無事に手術が終了してよかったです。

今、20日の夕方です。傷口は当たると痛みますが、寝ている時はいたまなくなりました。
切除部分に管をいれている為、膿が出続けています。そんな訳で今も紙おむつパンツ+
ガーゼをあててもらっています。18日の朝食以降一切食べ物を口に入れていません。
腹ペコも限界状態です。今で60時間飯無しっす。辛いねえ~。お腹と背中が引っ付いて
痛いっすわ。まだ2日も断食するのかな?点滴での生活は嫌ですわ~。
風呂にもオペをした19日と今日と入っていません。頭が痒くなってきたよ~。
早くご飯を食べたいし、針も抜きたい。風呂にも入りたいよ~!!!

21日の昼だ。お尻の切除部分に入れている膿を出す為の管を明日外すと聞いて少し気が楽になった。断食はまだ続いている。腹減りまくりだ。時々空腹すぎてお腹が痛い。
今朝から点滴の種類が変わった。栄養価の高い物のようだ。輸血ならぬ輸液=ビーフリードなるもののようだ。といってもブドウ糖溶液なのだろうと思う。
痛みは幹部が当たれば痛むものの、安静時にズキズキ痛む事はない。はやく紙おむつ&
ガーゼをあてたおしりから卒業したい。旨い飯も食いたいよ~♪と思う。
生まれてこの方4日間も断食した経験がない。辛いものだ。普通自分で決めて断食する場合は点滴なんてものはないから水分補強をしてまかなう事になると思われる。さて今回のこの入院で何キロ体重が減ったのかな?退院してすぐに取り戻すんだろうなああ~とは思うけど、太っているより痩せている方が良さそうな気がする。

夕方、職場の上司がお見舞いに来てくれた。いろいろ話をしてうれしかった。
カイロの話を聞いたのでこんど予約して行ってみようかなと思った。腰痛の事も含めて。
6時頃、妻子が来てくれた。暇そうなあちきにバイシクルクラブという自転車の雑誌と、少年の愛読書小説メジャー2を持って来てくれた。ありがたい事だった。
頭があまりにも痒いのでシャワールームで頭だけ洗った。点滴とかお尻のガーゼとか紙パンツの事を考えると億劫になってやめようかとも思ったが、かゆみに勝てず、洗った。
やっぱさっぱりしたのでよかったと思う。気持ち悪すぎだったから。明日22日にパイプを抜くらしい。そして明日の3食分の断食を経て、明後日の朝食の流動食から食べられるそうだ。そして予定通りに24日(水)に退院になるそうだ。はやく旨いものを食べたい!!!今。思う事はそんな事ばかりだ。あ~~腹減ったよ~…。

朝食を見てびっくり!!めっさ少量でした。
さよなら次郎くん!入院日記!
120時間ぶりの食事がこれとはね…。とほほだわ。さっと食べる?と言うか汁を飲むってな感じで一瞬で終わりました。そのあとはお腹のなかで何やらむずむずした感覚でこそばゆい感じでした。大人しく消化される様子を肌で感じつつ過ごしました。少しして看護士さんが点滴針を外してくれました。やっとです。ふう~ってな感じですね。
3時間半後にお昼の食事が出ました。
さよなら次郎くん!入院日記!
これもお粥でしたが肉料理もあってよかったです。全然足りませんけど、断食していた事を考えるとこれぐらいが妥当な量なのでしょう。
ありがたく頂きました。後は手術執刀して下さった先生が抜糸と膿抜きパイプの除去作業をしてくれるのを待つだけです。今日中に外してくれるらしいのですが、いつなんかな??

3時過ぎに先生が来られて抜糸に来たって言ってお尻を観察した。
『うむ~まだちょっと膿が出とるから明日の朝にしよう』だって。うむ~…。これが残っている事が気持ち悪いんだけどなあ~。気分が晴れないよ~…。
まっシャワーを浴びるのはOKらしいから良かったけどね♪

シャワーを浴びて頭を入念に洗った、少し痒みもあったからだ。
おしりの患部は怖い為、お湯で流すだけにした。
病室でガーゼを充ててもらう為にナースコール。…オペ寸前担当の看護士さんが来られた。
毎日新しい担当者に代わっていたけど、ようやく1巡したのかな?と思って『お久しぶりです、なんたらかんたら』とお話しをして少し安堵出来た。毎日初対面じゃ落ち着かないから良かった。夕食は少しだけボリュームがあったかな?
さよなら次郎くん!入院日記!
比較しての事だけど、美味しく頂けて良かったです。
午後8時前に少年から電話があった。今帰宅したところって。ほんと妻のシゴトが大変そうで入院している事を申し訳ないなあ~って思う。すまないねえ~。
今、退院予定日の24日午前4時なんだけど、外は激しく雨が降ってる。空梅雨で水不足が懸念されているだけに、恵みの雨だな♪あちきが退院する頃には天気も回復する予報だったから心配はしてない。

退院前の食事です。この少食を戴いてから退院手続き、支払い等済ませます。
さよなら次郎くん!入院日記!

1週間お世話になった病室とお別れです。
さよなら次郎くん!入院日記!

まっ無事手術をして帰宅し、シャワーして家事をいろいろしました。妻の帰宅を待ってます。
まっ明日からシゴト復帰します。ぼちぼち頑張ります。有難う御座います。

入院中、イライラして精神的に追い込まれていました。減量5kgでした。



このブログの人気記事
愛車のダホンヘリオスSL18段変速車
愛車のダホンヘリオスSL18段変速車

同じカテゴリー(日常生活)の記事画像
グータらな一日
写真の整理
じろう君暴れる。
同じカテゴリー(日常生活)の記事
 台風がくるけど。 (2010-09-07 23:48)
 グータらな一日 (2008-12-07 19:15)
 写真の整理 (2008-10-29 21:18)
 じろう君暴れる。 (2008-06-28 11:55)
 休日の過ごし方 (2008-06-23 12:25)
Posted by たーぼう(次郎) at 19:08│Comments(8)日常生活
この記事へのコメント
手術お疲れ様でした。
無事に快復する事を祈っております~♪
Posted by noinonoino at 2009年06月24日 19:14
退院おめでとう(^-^) 辛い入院生活でしたね(^^; 長文入院日記から想像できますよ。まだ当分は消化の良い物でないとね。抜糸が済んだらカナリ楽になるのでは? 紙オムツの惨めさは解ります(苦笑) 私も介護研修で着けました。感想文も書かされたし(´∀`; カテーテルも痛いよね。それも経験済みだし(´∀`) 早く完全復帰してね(o^-’)b
Posted by 黒 at 2009年06月24日 19:50
noinoさん、毎度おおきにです。
そうですね♪快復♪いい響きです。
サンキュー!
Posted by たーぼう(次郎) at 2009年06月24日 22:03
お帰りなさい♪
無事な便りをお待ちしてました。
とうとう終わりましたね。
イライラしちゃいましたか。
大変でしたね。

日増しにどんどん快復すると思いますよ。
そう思って、焦らず気長に。
Posted by 3姉妹パパ at 2009年06月24日 22:17
σ(--)黒ちん。こんばんは。
飯なしだった事が後半効いて精神的に参りました。早く完全復帰したいです。
ちんちんの裏側が痛い!!!!
よく見たら溝状にカットして縫ってあり、
まだ糸が一部残ってました。先生から説明受けてないからびっくり。なんかちくちく痛んだよなあ~・・・。
Posted by たーぼう(次郎) at 2009年06月24日 22:40
3姉妹パパさん、こんばんは。
どうも有難う御座います。
日増しに快復♪良い響きです。
有難う。
Posted by たーぼう(次郎) at 2009年06月24日 22:44
オツカレサマでした。がんばりましたね。

たーぼうさんの手術記を読んでおりますと
毎年「受けなくちゃ!」と思いながら、ずっと
延び延びになっている下部消化器内視鏡、
次は受けなくちゃなぁ…と思ったのでした。
(お尻から管を入れるヤツです)
Posted by Zizou at 2009年06月25日 01:37
Zizouさん、おはよう御座います。大腸の
内視鏡検査は今回のオペに先立ちしました。
検査前日の昼から飯抜きをすると、検査前の洗浄度検査が順調に進みます。あちきは
30人くらい居た中で1番早かったですよ。
Posted by たーぼう(次郎) at 2009年06月25日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよなら次郎くん!入院日記!
    コメント(8)